« Live at the Orpheum King Crimson | トップページ | LUX Brian Eno »

2015年2月21日 (土)

Dwa Serduszka Cztery Oczy Anna Maria Jopek

Anna Maria Jopekはわたしが数年前に『Jo & Co』をはじめて聴いて強い衝撃を受けたほどの女性ボーカリストで、女性ボーカリストで私がここまで惚れ込んだのはおそらくKate Bushの『Aerial』を聴いて以来でしょう。

913xnlti5sl__sl1500_

91b7ddnx8ll__sl1500_

             

このBox Setはアルバム『ID』 『Jo & Co』 『Spoza』の3枚組となっており、その中の 『Spoza』は2005年から2009年までの貴重な未発表音源集として一枚にまとめられたものなのだろう 。おそらく『Spoza』はこのBox Setでしか聴けないのではないでしょうか?

『Spoza』はかなりユニークなアレンジだったりポップなサウンドだったりボッサ・タッチだったりと色々入っているけど、これは要らないだろなんて曲は一曲もないし、私は一曲目から目の前で歌っているかのような音の良さに痺れましたね。

その一曲目

Sprobuj mowic kocham wersja 2005  Anna Maria Jopek
https://www.youtube.com/watch?v=w7Xa78gJPLc

これは一年くらい前から私がYoutubeでお気に入り曲に入れていたものだったからうれしかった。ギターのMarek Napiórkowski も大好きだからなおさら良かった。この人はエレクトリックもアコーステックも完ぺきにサポートできますよね。ここではボトルネック奏法なんかも渋くやっている。

わたしは人に自分の好きなアルバムを勧めたりするのはまったく得意とするところではないが、ふつうにヨペック・ファンであって、IDとJo & Coのアルバムが好きであるなら(私はそれプラス傑作とみなしているが)、Spozaは聴いてみて損することはないんじゃないだろうか?けっこうしんみりとした感じのトラックが浸み入ってきて素晴らしい。私の場合、極めつけが10曲目や13曲目。13曲目はアルバム『てんごく』でいい曲なのは分かっていたけど、こちらはライブで、あまりの素晴らしさにじっくりと聴き比べてしまいましたね。

|

« Live at the Orpheum King Crimson | トップページ | LUX Brian Eno »

Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297999/59009684

この記事へのトラックバック一覧です: Dwa Serduszka Cztery Oczy Anna Maria Jopek:

« Live at the Orpheum King Crimson | トップページ | LUX Brian Eno »