« Serenity Thierry Lang | トップページ | Chopin The Complete Preludes Rafal Blechacz »

2014年9月30日 (火)

Three Times Three Antonio Sanchez

HMVのジャズ部門ランキングでずっと上位となっているから気になって買ってみたものなのだが、売れて当然の内容のように思う。今ジャズを聴いている日本人の審美眼は悪くないということだろうか?

Antonio Sanchezは自分名義のアルバムだけあって、じつにドラマーのリーダー作らしいカッコいいドラミングが存分に聴け、ちょっとぶっ飛んでる感じ。これはいつもより音量上げて聴いてみたくなる。だから真夜中じゃ駄目だな。ここで集められたメンバーにしても全員がいい演奏をしている。今のジャズはどんなことになっているのかと問われたら、個人的な趣味を度外視してこれを差し出してみたくなるような演奏なのである。私はメルドーは自分とは波長が合わないと思っていたが、ここでは素晴らしいと思えるようだね。いつもより熱が入っているように感じたが、 たった3曲のみでもSanchezが参加しているエンリコのピアノトリオより気に入ったかね。収録時間を考えるともう一曲あっても良かったんだけど三つが決まりのようだから仕方ない。ナーディスなどはじめは落ち着いた感じの演奏の入り方をしているけど、徐々にヒートアップしていくのがいい。フェイドアウトさせた終わり方としているが、2曲目の始まり方のカッコよさがあって違和感のようなものはない。結局、このフェイドアウトはアルバム全体のバランスを配慮した上だろう。

51xnc3xghl__sx300_

フロントがスコフィールドとロバーノの方はCD2の方に収められ、ロバーノの方がコード楽器を入れて聴きたい欲求にすこしかられたが、CD2枚合わせて約84分で、なんなく一気に聴けてしまう収まりの良さ。まったくBGMには適さない激しすぎるアルバムだった。

|

« Serenity Thierry Lang | トップページ | Chopin The Complete Preludes Rafal Blechacz »

Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297999/57512290

この記事へのトラックバック一覧です: Three Times Three Antonio Sanchez:

« Serenity Thierry Lang | トップページ | Chopin The Complete Preludes Rafal Blechacz »