« 2010年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2012年4月

2012年4月14日 (土)

ツイーター交換

約一か月前、スピーカーの音が変なのでおかしいと思ってみてみると、1998年に購入してから問題なく鳴らしていたスピーカーFocus Audio Model 68の片チャンネルのツイーターから音がでなくなっていた。調べてみるとツイーターユニット本体が壊れていた。昨年震災の時にスタンドから落下し、そのダメージなのかどうかは分からない。ピアノブラックのエンクロージャーは傷だらけなので、どうしようかと迷ったが、簡単には捨てられないので、ユニットの型番を確認し、ネットでいろいろ検索して調べ、結局AEDIO Japan でツイーターを海外から取り寄せてもらうことにした。このFocus  Audio Model 68のツイーターはScan-Speak D2905/9500。参考価格はこちら

2003_0101_000000pict0516_5

2003_0101_000000pict0515_2

交換した時に気づいたのが、このDenonのスピーカースタンドの天板と底板と柱角を止めているネジが両方とも完全に緩んでいたことである。新品で買った時には間違いなくしっかりと締めつけているはずなのである。振動とはあれほどしっかり締めても緩めてしまうんだからすごいね。

2003_0101_000000pict0518_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2013年3月 »